くらし情報『NIKEが解説! ダウンジャケットを自宅で洗濯する方法が「意外と簡単」「いつでも清潔」』

2024年2月14日 18:15

NIKEが解説! ダウンジャケットを自宅で洗濯する方法が「意外と簡単」「いつでも清潔」

目次

・ダウンジャケットを自宅で洗う方法とは
・縦型洗濯機よりもドラム式洗濯機がおすすめ
※写真はイメージ

寒い冬に欠かせないダウンジャケット。温かくなったら、しっかりとメンテナンスしてから片付けるようにしましょう。

実はダウンジャケットは、自宅でも簡単にお手入れできます。具体的な方法や注意点を、スポーツブランドとして知られるNIKE公式サイトより紹介します。

ダウンジャケットを自宅で洗う方法とは

ダウンジャケットのお手入れといえば、クリーニングが一般的。とはいえその費用は決して安くはありませんし、お手入れのタイミングも悩みがちです。自宅で洗濯できれば、両方の問題を一気に解決できるでしょう。

NIKEでは、まずダウンジャケットの洗濯表示を確認するようすすめています。
『洗濯機』や『手洗い』の表示があれば自宅でもお手入れできますが、それ以外のアイテムはクリーニングに出してプロにおまかせするようにしましょう。

ダウンジャケットを洗濯する際には、ポケットの中身を出してジッパーを上げます。ジャケットは裏返しにしてください。洗濯機に入れたら水温は冷水に、脱水サイクルは低速もしくは標準に設定します。水量は少なめにして、低刺激性の洗濯洗剤を使用しましょう。

ダウンの中身が固まるのを防ぐためには、乾燥機を使ってふんわり仕上げるのがおすすめです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.