くらし情報『捨てるだけだったお米のとぎ汁 洗い物に活用する方法に「目から鱗」「すっきり」』

2024年2月15日 12:01

捨てるだけだったお米のとぎ汁 洗い物に活用する方法に「目から鱗」「すっきり」

目次

・お米のとぎ汁で洗い物や掃除を楽に
・浸けおき洗い
・床のワックス代わりに
・お風呂に入れて入浴剤代わりにも
※写真はイメージ

お米を炊く時に出るとぎ汁は、普段そのまま捨ててしまう人も多いのではないでしょうか。お米のとぎ汁には、実は便利な使い道が多くあります。ただ捨ててしまう前に実践してみたい3つの活用法をInstagram投稿からご紹介。ぜひ参考にしてみてください。

お米のとぎ汁で洗い物や掃除を楽に

普段は捨ててしまいがちなお米のとぎ汁。意外な活用法を紹介してくれているのは、しーばママ(shi_bamama)さんです。主婦の毎日に役立つライフハックを多数投稿しているしーばママさん。とぎ汁に関するアイディアも早速参考にしてみましょう。


浸けおき洗い

ボウルに取っておいた、お米のとぎ汁。

そこに浸けるのは、ギトギト油汚れが付着したお皿です。

ピカピカになった白いお皿

しばらくしてから引き上げると…特に何もしていないにもかかわらず、ギトギト汚れが落ちています。

仕上げ洗いも楽にできるでしょう。

ギトギトの油汚れは、洗剤を付けてこすってもなかなか落としきれないものです。しーばママさんの裏技で洗う前の下準備をしておけば、洗い物の時間も短くできるのではないでしょうか。


床のワックス代わりに

床にスプレーを吹きかけている

またスプレーボトルに入れて床に吹き付け、ワックス代わりに使うアイディアも紹介されています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.