くらし情報『息子に『お小遣い明細書』を発行した父 厳しい現実に「これはつらい」』

2024年2月16日 15:18

息子に『お小遣い明細書』を発行した父 厳しい現実に「これはつらい」

息子に『お小遣い明細書』を発行した父 厳しい現実に「これはつらい」

まだ働くことのできない子供は、親からお小遣いをもらうでしょう。

お小遣いで買い物をしたり、限られた金額の中で使い道を考えたりすることで、お金の大切さを学んでいくものです。

子供にとっては、自分で使えるお金が手に入るため、お小遣いをもらえる日を待ち遠しいと感じるでしょう。

ところが、psyco_(@psyco_01main)さんの家では、お小遣いをもらう時に、『厳しい現実』が待っていたのです…。

息子に『お小遣い明細書』を発行したら?

psyco_さんはある日、小学生の次男のお小遣いを渡す際に2枚の紙を用意。

その内容をX(Twitter)に投稿したところ、多くの反響を呼びました。


思わず「世知辛い…」とつぶやいてしまう内容が、こちらです!

お小遣い明細書の画像

写っていたのは、『請求書』と『おこづかい明細書』。

そこには、健康保険料や介護保険料、所得税といった、控除項目が細かく示されていたのです…!

働いてお金をもらうためには、税金や保険料を納める必要があります。

会社などではあらかじめ給与から差し引かれるため、給与明細で金額を確認する人もいるでしょう。

初めて給与明細を見た時に「こんなに引かれるの!?」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.