くらし情報『「CDのプラスチック量を減らす」 SKY-HIが掲げた提言に賛同の声』

2024年2月16日 18:42

「CDのプラスチック量を減らす」 SKY-HIが掲げた提言に賛同の声

「CDのプラスチック量を減らす」 SKY-HIが掲げた提言に賛同の声

コンサートに行くほか、CDを買ったり、ダウンロードをしたりして聞ける、音楽。

中には、好きなアーティストのグッズを集めて『推し活』する人もいるでしょう。

SKY-HI「CDのプラスチック量を減らす」

パフォーマンスグループ、AAA(トリプル・エー)のメンバーで主にラップを担当する、日高光啓(ひだか・みつひろ)さん。

ソロ活動を行う際には、SKY-HI(スカイハイ)という名義で活動しており、2020年には音楽マネジメントレーベル『BMSG』を設立しています。

アーティストのプロデュースも行うSKY-HIさんは、BMSGのウェブサイトを通して『音楽業界を持続不可能にしないための提言』を掲げました。

SKY-HIさんは、自身の活動を支えてくれる、レコード会社、販売店、そしてファンに対して、感謝の思いを述べたうえで、このようにつづっています。

今の音楽業界、とりわけCDビジネスは大きく複雑な問題を抱えています。

1990年代から変わらない利益の分配構造やそこからの予算の割り当てに苦しむアーティストやアイドルも多く、時代が変わっている中でCDの売り上げという指標を継続して目標に設定される結果、ストリーミングへの移行が遅れチャンスを逃したり活動を続けられなくなったりした方々もいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.