くらし情報『ハムを多めに買ってしまった時はやってみて! 冷凍保存でおいしく食べるコツ』

2024年2月16日 17:06

ハムを多めに買ってしまった時はやってみて! 冷凍保存でおいしく食べるコツ

※写真はイメージ

ハムを買いすぎたりたくさんもらったりして食べきれないと思ったら、すぐに冷凍保存しましょう。使いやすくておいしさもキープする冷凍方法を紹介します。

ハムをおいしく冷凍保存する方法

ハムはいろんな料理で活躍するので、多めに買って冷蔵庫にストックしてあるご家庭も多いと思います。しかし、たくさん買いすぎて使いきれず、カピカピに乾燥させてしまった…という経験はないでしょうか。

長期保存できればいいのですが、「ハムは冷凍保存に不向き」と聞いたことがあるかもしれません。

しかし、ポイントをしっかり押さえればハムも冷凍保存が可能なのです。上手な冷凍方法を紹介してくれているのは、冷凍食品をはじめ加工食品の開発から製造・販売を行う「ニチレイフーズ」の公式サイトです。

まずは、ハムを冷凍保存する際のポイントを確認してください。


ポイント1ラップ&冷凍用保存袋の2重で乾燥を防ぐ

ポイント2アルミホイルで包んで急速冷凍する

ポイント3凍ったまま加熱するか、冷蔵庫で自然解凍する

ニチレイフーズ公式サイトーより引用

ハムは断面積が広く劣化しやすいため、基本的に短時間で冷凍しましょう。解凍する際は、冷蔵庫に移してゆっくりと自然解凍させることで、水分や旨みが流れ出てしまうのを防げます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.