くらし情報『正しい冷凍方法で味の劣化を防ぐ! ウインナーを冷凍保存しておいしく調理を』

2024年2月16日 17:13

正しい冷凍方法で味の劣化を防ぐ! ウインナーを冷凍保存しておいしく調理を

目次

・ウインナーやソーセージを冷凍保存する方法と解凍のコツ
・未開封の場合
・開封後の場合
・切ってから保存する場合
※写真はイメージ

ウインナーやソーセージが食べきれない時は冷凍保存がおすすめです。使いやすいように小分けしたり切ったりしておけば、必要な時にすぐに使えて便利ですよ。

ウインナーやソーセージを冷凍保存する方法と解凍のコツ

ウインナーやソーセージの賞味期限は、未開封であれば製造日から3週間程度ですが、開封後は4~5日程度しかありません。賞味期限内に使い切れそうにない場合は、早めに冷凍保存しましょう。

ウインナーやソーセージの冷凍方法を詳しく解説してくれているのは、冷凍食品や加工食品の製造や販売をしている「ニチレイフーズ」の公式サイトです。

それでは、冷凍方法を「未開封」「開封後」「切ってから」に分けて紹介します。


未開封の場合

まず、未開封のウインナーやソーセージを長期保存したい場合は、封を開けずに冷凍すれば約1か月保存できるそうです。

調理に使う時は、ボイルする場合、凍ったまま熱湯に入れて加熱しましょう。ゆで時間は商品パッケージに記載されている時間にプラス1分が目安です。

焼く場合は、冷蔵庫で約4時間自然解凍してから調理しましょう。時間がない場合は凍った状態でボイルして解凍した後、調理に使いましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.