くらし情報『宅急便で送れないものは何? ヤマト運輸公式が教える情報が「ためになる」』

2024年2月17日 12:00

宅急便で送れないものは何? ヤマト運輸公式が教える情報が「ためになる」

※写真はイメージ

全国に営業所を構える『ヤマト運輸』の宅急便。ショッピングや引っ越し、イベントなどで利用したことがある人は多いのではないでしょうか。

しかし、自分から荷物を送る場合「宅急便で送っても大丈夫かな」と、頭を悩ませてしまうこともあります。

ヤマト運輸のInstagram公式アカウント(yamato_transport)では、宅急便で送れる物と送れない物を紹介しているので、大切な荷物を送る前にチェックしておきましょう。

宅急便で送れる物・送れない物

まずはクイズです。

以下の物の中で、宅急便で送れない物はどれでしょうか。

・トレーディングカード

・ペットの黒猫

・車

・世界に1本のホームビデオ

・パソコン

正解は「ペットの黒猫」「世界に1本のホームビデオ」「車」の3つです。

宅急便では、犬や猫などのペット類を送ることはできません。
また、『宅急便200サイズ』を超える大きな物、再生不可能な『カセットテープ』『ディスク』『原稿類』なども受け付けてもらえないので注意しましょう。

ほかにも、以下のような物は宅急便で送ってもらえません。

<貴重品類>

・現金、小切手、株券、そのほかの有価証券

・クレジットカード、キャッシュカードなどのカード類

・再発行困難な受験票、パスポート、車検証類

<危険物類>

・毒物および劇物類(バッテリーなど、製品内に劇物類が含まれているものも含む)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.