くらし情報『卵の保管、上下を間違うと? JA全農公式サイトの情報に「考えもしなかった…」』

2024年2月18日 17:05

卵の保管、上下を間違うと? JA全農公式サイトの情報に「考えもしなかった…」

※写真はイメージ

卵の保管方法は、「パックのまま冷蔵庫に入れる」「卵ケースに入れ替える」「冷蔵庫のスペースを見て保管方法を変える」など人それぞれ。

注意したいのは、パックから卵を出して保管する場合です。保管方法が間違っていると、品質劣化を招いてしまう場合があります。

本記事では、JA全農たまごの公式サイトが解説している「卵の正しい保管方法」について紹介するので、参考にしてみてください。

卵の保管は「上下」が大事!

卵の保管、上下を間違うと? JA全農公式サイトの情報に「考えもしなかった…」

※写真はイメージ

卵を保管する際、「冷蔵庫に入れさえすれば問題ない」と、特に上下を気にしていない人もいるかもしれません。

しかし、実はこの「上下」が卵の保管にとても大切です。

JA全農たまごの公式サイトでは、卵の保管方法について次のように紹介しています。

スーパーなどで売られているたまごは、尖った方(鋭端)を下にしてパックされています。その理由は、丸い方(鈍端)よりも鋭端の方が強度が強いからです。鋭端を下に置くことで、パックを置くときなどの衝撃に備えています。

通常鈍端に気室と呼ばれる空気の部屋ができますが、こちらを下にすると気室が卵内を移動してしまい、品質劣化を早めてしまうと言われています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.