くらし情報『おしるこ缶の思いがけない活用法に「簡単すぎて何度でも作りたい!」』

2024年2月19日 15:10

おしるこ缶の思いがけない活用法に「簡単すぎて何度でも作りたい!」

おしるこ缶の思いがけない活用法に「簡単すぎて何度でも作りたい!」

祝い事の際に食べる機会が多い赤飯。地域によっては、ひな祭りの日に食べることもあるかもしれません。

しかし、いざ赤飯を作るとなると、調理工程が多くて大変ですよね。

飲料メーカーの株式会社伊藤園(以下、伊藤園)のウェブサイトには、同社の商品である『大納言しるこ』を使用して作る赤飯のレシピが公開されています。

缶入りのしるこを使うという斬新なレシピ。甘すぎないのか気になったので、早速試してみました!

混ぜて炊くだけ!伊藤園の『カンタンしるこdeお赤飯』

伊藤園のウェブサイトに記載されている分量は、以下の通りです。


材料(2~3人分)

「大納言しるこ」1缶

切り餅1個

米2合

酒大さじ1杯

塩少々

栗の甘露煮お好みで

株式会社伊藤園ーより引用

『カンタンしるこdeお赤飯』を作る材料を並べた写真

はじめに『大納言しるこ』をザルなどを使ってこして、小豆と汁に分けます。

『大納言しるこ』の中身をザルでこして小豆と汁を分けた写真

次に、切り餅を細かくカットしましょう。


小さくカットした切り餅の写真

洗って水切りした米、先ほど分けた『大納言しるこ』の汁、酒、塩を炊飯器に入れます。

2合の目盛まで水を注ぎひと混ぜしたら、最後にカットした切り餅を上から加えてください。

炊飯器に材料を入れた写真

後は通常モードで炊飯。終了後に状態を確認すると、餅がしっかり溶けていました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.