くらし情報『ホットケーキをふわふわに焼くには? 森永製菓おすすめの作り方を試してみた』

2024年2月19日 12:07

ホットケーキをふわふわに焼くには? 森永製菓おすすめの作り方を試してみた

目次

・材料
・作り方
ホットケーキをふわふわに焼くには? 森永製菓おすすめの作り方を試してみた

ホットケーキミックスで手軽に作れる、ホットケーキ。休日にお子様と作る人も多いのではないでしょうか。

しかし実際作ってみると、「見本のように分厚く焼けない」といったことはありませんか。

以下では、筆者が実際に試した森永製菓直伝のおいしいパンケーキの焼き方を紹介します。

ひと工夫するだけで、「分厚いホットケーキを作りたい」「ふわふわなホットケーキが食べたい」「余分な材料は使わず、あるもので作りたい」などの希望が叶うので、参考にしてみてください。

材料

ホットケーキミックス…150g

牛乳…100㎖

卵(Mサイズ)…1個

上記の分量は森永製菓が推奨しているものです。


作り方

材料をそろえたら、以下の手順で作っていきましょう。

ボウルに入った生卵と牛乳

卵と牛乳は先に混ぜ合わせます。ホットケーキミックスを同じタイミングで混ぜ合わせると混ぜすぎになってしまうので避けましょう。


ボウルに入った生卵と牛乳を混ぜた様子

卵と牛乳を混ぜました。

混ぜ合わせた生卵と牛乳に小麦粉を入れた様子

ホットケーキミックスを入れて軽く混ぜ合わせます。混ぜすぎると膨らまなくなってしまうので、ざっくり20回くらいでOKです。少しダマが残るくらいに仕上げましょう。


生卵と牛乳と小麦粉を混ぜ合わせた様子

生地がサラサラではなく「ぽってり」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.