くらし情報『サバをジューシーに焼き上げるには? 意外なコツに「簡単すぎた」「めっちゃいい」』

2024年2月20日 12:08

サバをジューシーに焼き上げるには? 意外なコツに「簡単すぎた」「めっちゃいい」

目次

・おいしくするポイントは『サラダ油』と『蒸し焼き』
・焼きサバをお弁当に入れたい時は…
・お弁当用の焼きサバにぴったりな甘酢あん
サバをジューシーに焼き上げるには? 意外なコツに「簡単すぎた」「めっちゃいい」

普段何気なく焼いている人も多い、焼きサバ。ほんのひと手間加えるだけで、皮はパリッと身はふっくらジューシーに焼き上げられます。

ニチレイフーズの『ほほえみごはん』に掲載されている、料理研究家・吉田瑞子先生推奨のおいしいサバの焼き方を、筆者が実践してみました。

特別な材料や技術は必要なく、料理初心者でも時間をかけずにすぐに試せる方法です。

おいしくするポイントは『サラダ油』と『蒸し焼き』

まな板の上に乗せられたサバ

ニチレイ公式の『ほほえみごはん』では、焼きサバのコツを以下のように説明しています。

サラダ油をひいて焼くことで皮がパリッとし、ふたをして蒸し焼きにすることで身がふっくらジューシーに仕上がります。

ニチレイ公式「ほほえみごはん」ーより引用

この方法を実際に試してみました。

サバの皮目に切れ込みを入れている様子

焼いた時に皮が破れないよう、切り身の皮側に2~3㎝間隔で切れ目を入れます。


サバの皮目に切れ込みを入れた様子

次に、サバの両面に塩を少し振ったら10分置きましょう。

塩を振ったサバ

サバをそのまま調理してしまうと臭みが気になることがありますが、塩を振ってサバの水分を出せば臭みを抑えられます。

なお、塩サバの場合は塩の代わりに全体に酒を振りましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.