くらし情報『パスタのゆで汁、なぜソースに入れる? 日清製粉の解説に「理解しました」「納得です」』

2024年2月20日 12:43

パスタのゆで汁、なぜソースに入れる? 日清製粉の解説に「理解しました」「納得です」

目次

・ゆで汁とソースの融合で「乳化」を起こす
・『乳化』とは水と油が混ざり合うこと
※写真はイメージ

パスタソースの調理に「ゆで汁を加える」という工程がありますが、なぜこの工程が必要か知っていますか。実はこのゆで汁がおいしいパスタに仕上がる秘密です。

本記事では、パスタソースにゆで汁を入れる理由とその仕組みについて解説します。

ゆで汁とソースの融合で「乳化」を起こす

「パスタソースにゆで汁を入れる」という工程を省いている人は意外に多いかもしれませんが、実は大切な意味があるのです。

日清製粉グループの公式サイトにある、『Q&A』で回答しています。

パスタソースを仕上げるときにパスタのゆで汁を足すことで、ソースにパスタの旨味が加わったり、乳化してなめらかになったりするためパスタとソースの味がなじみやすくなります。

日清製粉グループーより引用

ゆで汁を入れることによってソースとパスタに一体感が生まれ、パスタのおいしさがアップするでしょう。


『乳化』とは水と油が混ざり合うこと

『乳化』についても、日清製粉グループの公式ページで詳しく解説されていました。

乳化とは、本来混ざり合わない水と油が均一に混ざり合った状態です。

しっかりと撹拌することで、水と油が小さな粒状に混ざり合ってとろみのある質感になります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.