くらし情報『水にさらすよりも効果的! 企業が教えるタマネギの辛味抜き方法に「すごく便利」』

2024年2月21日 12:41

水にさらすよりも効果的! 企業が教えるタマネギの辛味抜き方法に「すごく便利」

目次

・水に『レモン汁』を加えるだけでOK
・タマネギの後味が苦手な人にもおすすめ
※写真はイメージ

タマネギを生で食べる際、辛味を抜くためには水にさらす作業が欠かせません。しかし「時間がかかって面倒…」と感じている人も多いのではないでしょうか。

短時間でもしっかりと辛味が抜ける裏技を、ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社の公式サイトから紹介します。

水に『レモン汁』を加えるだけでOK

水にさらすよりも効果的! 企業が教えるタマネギの辛味抜き方法に「すごく便利」

※写真はイメージ

タマネギの辛味を素早く抜くのに役立つのが、ポッカサッポロフード&ビバレッジの人気・定番商品『ポッカレモン』です。

玉ねぎの辛味を抜く際に、一般的に水にさらすことが知られていますが、10%のレモン水(レモン果汁入りの水)にさらすことで、短時間で玉ねぎの辛味が抜けやすくなります。

ポッカサッポロフード&ビバレッジ公式ーより引用

手順は、タマネギをさらす水にレモン汁を加えるだけ。たったこれだけでタマネギの辛さを感じにくくなるでしょう。

ポッカサッポロフード&ビバレッジの公式サイトでは、辛味の抜け具合をグラフで解説。

それによると、タマネギを普通の水にさらした場合と10%濃度のレモン水にさらした場合とでは、レモン水にさらしたほうがタマネギに残る辛味成分量が少ないことが分かります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.