くらし情報『ほぼ放置するだけの『厚焼き玉子』 フワッフワにする方法は?』

2024年2月21日 17:02

ほぼ放置するだけの『厚焼き玉子』 フワッフワにする方法は?

ほぼ放置するだけの『厚焼き玉子』 フワッフワにする方法は?

朝食やお弁当のおかず、お酒のおつまみとしても、あると嬉しい『厚焼き玉子』。

ふんわりとした玉子の食感と、染み出るだしのうまみと優しい甘さは、安心する味わいですよね。

シェフとして働く麦ライス(@HG7654321)さんは、『ホウレンソウの厚焼き玉子』のレシピをX(Twitter)で紹介。簡単においしく厚焼き玉子を焼くコツを伝授しました!

『厚焼き玉子』の作り方

【材料】

・サラダ油小さじ2杯

・ほうれん草2束

・卵2個

・豆乳大さじ2杯

・白だし小さじ1杯

・砂糖小さじ2ぶんの1杯

まず、卵、豆乳、白だし、砂糖をボウルに入れて混ぜておきます。


卵焼き

フライパンにサラダ油を入れて温め、ホウレンソウを軽く炒めたら、火力を弱火にしてください。

混ぜておいた卵液をフライパンに流し込み、ゴムベラで混ぜ続けます。少し固まってきたら、端に寄せましょう。

卵焼き
卵焼き

アルミで蓋をして、超弱火のまま5分放置すれば、でき上がりです!

卵焼き

卵液に豆乳を入れることで、口当たりがまろやかになり、ふんわりとした食感になるそうです。

厚焼き玉子は、焼き加減が難しく、焼き過ぎてパサパサになってしまう失敗がよく聞かれます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.