くらし情報『洗濯してもボタンが取れにくくなる方法とは? 企業の回答に「簡単」「今日からできそう」』

2024年2月22日 17:17

洗濯してもボタンが取れにくくなる方法とは? 企業の回答に「簡単」「今日からできそう」

目次

・洗濯前にやっておくべきこと
・やること1.ボタンは留めずに外したままにする
・やること2.衣類を裏返して洗濯ネットに入れる
・洗濯の際のポイント
※写真はイメージ

「洗濯をしたら洋服のボタンが取れてしまった…」。このような経験をしたことがある人は多いのではないでしょうか。ボタンが見つかったとしても、付け直すのも手間がかかり面倒ですよね。ボタンが取れないようにするためにはどうしたらいいのでしょうか。

2002年に日本に上陸し、20年以上の実績がある外資家電メーカーのHaier(ハイアール)が、ボタンの付いた洋服を洗濯する時のポイントを公式サイトで教えてくれています。

洗濯前にやっておくべきこと

ボタンが外れないように洗濯前にやるべきことは2つだけなので、ぜひ実践してみてください。


やること1.ボタンは留めずに外したままにする

ハイアール公式によると、ボタンを留めたままにしておくと糸が切れやすくなってしまうのだそう。

ボタンを留めて洗うと、衣類に縫いつけてある糸が緩くなってしまい、切れやすくなります。汚れも落ちやすくなるので、ボタンは留めずに洗いましょう。

Haier(ハイアール)ーより引用

上記のように、汚れが落ちやすくなるというメリットがあることも考えると、必ず洗濯前にボタンは外しておきましょう。

やること2.衣類を裏返して洗濯ネットに入れる

衣類をそのまま洗うと、ボタンは洗濯槽に当たったり、ほかの衣類に引っかかったりして外れやすくなります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.