くらし情報『「知らなかった」 企業が教える服に付いたカレーのシミの落とし方』

2024年2月22日 17:25

「知らなかった」 企業が教える服に付いたカレーのシミの落とし方

目次

・カレーのシミが付いたらすぐにシミ抜きを!
・魔法水とは
・魔法水の使い方
※写真はイメージ

服に付いたカレーのシミは、一度付いたらなかなか落ちません。だからこそ、シミの正しい落とし方を知っておきたいところ。

東京ガスの公式メディア『ウチコト』では、シミ抜きのプロにカレーのシミの落とし方を聞いています。

カレーのシミが付いたらすぐにシミ抜きを!

カレーがハネてシミが付いてしまったら、すぐにシミ抜きが必要です。

まずは付いてしまったカレーの固形物を取り除き、余分な水分を抜きます。ここでシミをこするのはNG。紙ナプキンなどを両面に挟んで、そっと水分を取りましょう。

そして、自宅に帰ったら後述する『魔法水』を使って落とします。


魔法水とは

東京ガスの公式メディア『ウチコト』によると、魔法水とは市販の酸素系液体漂白剤、食器用中性洗剤、そして重曹を組み合わせて作ったものなのだそう。

シミ落としには衣類用の酸素系液体漂白剤が有効ですが、市販の物は家庭でさまざまな衣類に対応できるようにと、パワーを調整された配合になっています。このパワーを重曹で強化したのが魔法水です

ウチコト(東京ガス)ーより引用

酸素系液体漂白剤と重曹を混ぜることで活性酸素が発生し、衣類の繊維から汚れを剥がしやすくします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.