くらし情報『シーツがシワになってしまう人必見! シーツの正しい洗い方やシワにならないコツを解説』

2024年2月22日 17:35

シーツがシワになってしまう人必見! シーツの正しい洗い方やシワにならないコツを解説

目次

・シーツはどれくらいの頻度で洗うのか
・シーツの正しい洗い方
・1.洗濯表示を確認する
・2.道具を揃える
・3.粘着カーペットクリーナーでゴミを取り除く
・4.洗濯ネットにシーツを入れる
・5.コースを選んで洗濯する
・6.干す
※写真はイメージ

毎日肌に触れる寝具は、清潔に保ちたいもの。しかし、その頻度や正しい洗濯方法については、「正解がよく分からない」という人も多いようです。

シーツの洗濯には、正しい洗い方やコツがあります。暮らしに役立つ情報を発信している、東京ガスの公式メディア『ウチコト』の情報を元に、シーツの正しい洗い方を学んでいきましょう。

シーツはどれくらいの頻度で洗うのか

東京ガスの公式メディア『ウチコト』によると、シーツを洗うおすすめの頻度は下記の通りです。

寝ている間に汗を吸ってくれるシーツ。毎日交換して使えれば理想的ですが、大きなシーツを毎日洗濯するのは大変ですね。週1回程度を目安にすると良いでしょう。
夏は週1回、冬は2週間に1回と季節によって洗濯する頻度を調整する方法もあります。

ウチコト(東京ガス)ーより引用

シーツの正しい洗い方

毎日洗うのは大変だからこそ、正しい洗濯方法で、汚れをしっかり取ることが大切ですね。さっそく手順を確認していきます。


1.洗濯表示を確認する

洗濯をする前に、必ず洗濯の準備をするようにしましょう。

まずは、洗濯したいシーツの洗濯表示を確認します。洗濯機のマークや手洗いのマークが記載されていたら、水洗い可能です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.