くらし情報『傷を付けずに頑固な汚れが落とせる! ステンレス製の水筒のお手入れ方法に「意外と簡単」』

2024年2月23日 12:15

傷を付けずに頑固な汚れが落とせる! ステンレス製の水筒のお手入れ方法に「意外と簡単」

目次

・ステンレス製の水筒の正しい洗い方
・ステンレス製の水筒の正しいお手入れの仕方
※写真はイメージ

ステンレス製の水筒には、正しい洗い方があるのを知っていますか。暮らしに役立つ情報を発信している、東京ガスの公式メディア『ウチコト』にて、ステンレス水筒の正しい洗い方が紹介されています。

ステンレス製の水筒の正しい洗い方

ステンレス製の水筒を洗う時に用意するものは、スポンジ・中性洗剤・ぬるま湯です。スポンジは、柄の長いスポンジを使用すると、ボトルの奥底までしっかりと洗えます。箸先にスポンジを取り付けたものでも代用可能です。

まずは、ボトル本体と飲み口やパッキンなどのパーツを取り外して分けましょう。パーツを取り外したら、各パーツをスポンジと中性洗剤で洗います。この時、ザルの中で洗うと、小さなパーツをなくさずに洗えるでしょう。


次に、スポンジと中性洗剤でボトル本体を洗います。強く擦ったり、傷付けたりしないように注意してください。

毎日の水筒洗いは、これでOKです。

ステンレス製の水筒の正しいお手入れの仕方

毎日きちんと洗っていても、茶渋や白っぽい汚れが残ることがあるでしょう。

そういったしつこい汚れを取り、さらに予防するには、定期的なお手入れも重要です。

まずは、ボトル本体と飲み口やパッキンなどのパーツを取り外して分けたら、酸素系漂白剤に各パーツをつけ込んで30分ほど放置しましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.