くらし情報『キュウリの千切り、簡単に済ますには? ピーラーを使ったアイディアに「その手があったか!」』

2024年2月23日 17:00

キュウリの千切り、簡単に済ますには? ピーラーを使ったアイディアに「その手があったか!」

※写真はイメージ

サラダや和え物用にキュウリを千切りする際、「もう少し簡単に切りたい」「きれいに仕上げたい」と思ったことはありませんか。

皮を剥く時に活躍するピーラーを使えば、手軽にキュウリの千切りができるそうです。

本記事では、筆者が試したピーラーを使ったキュウリの千切りのやり方について紹介します。

ピーラーは皮を剥くだけじゃない!千切りで大活躍する意外な使い方

ピーラーを使った千切り術を詳しく見ていきましょう。

まず、キュウリの両端のヘタを切り落とします。

次に皮を剥くようにピーラーをキュウリに当て、手をケガしないよう気を付けながらゆっくりとスライスしてください。

繰り返しスライスしていくと、キュウリが何層にも重なったミルクレープのような形状になりました。


ピーラーでキュウリを切ろうとしている様子

後は、層になったキュウリを端から短く切っていくだけ。きれいなキュウリの千切りができあがりました。

ピーラーを使って千切りにしたキュウリ

ピーラーを使えば、包丁では難しい薄い千切りを短時間で簡単に作れます。

料理の下ごしらえの時間を大幅に短縮できるこの裏技を、ぜひ一度試してみてください。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.