キャベツの千切りにはコツがある? キッコーマン推奨の切り方を実践してみた
こちらはやわらかいので、子どもも食べやすいと思います。
キッコーマン『ホームクッキング通信』ーより引用
3.切った後は水にさらすことでシャキッと!
千切りにしたキャベツを水にさらすとシャキッとした食感に。さらにキャベツ特有のえぐみを抑えられるメリットもあります。
長い時間水にさらすと、キャベツの栄養成分が流出する可能性があるので、5分ほどさらしたら水気を切りましょう。さらす時に使う水は常温でもよいですが、夏の暑い時期は氷水で冷やすのもおすすめです。
なお水切り中に千切りキャベツを数分ごとにひっくり返すと、比較的短時間でシャキッとした食感に仕上がります。
【番外編】1/4カットを千切りにする時短方法
キャベツの葉を1枚1枚剥がしている時間がない場合は、キャベツを1/4サイズにしてから千切りにするのがおすすめです。
時短で千切りができるだけではなく、千切りの長さが短くなることによって食べやすくなるでしょう。
キャベツを1/4サイズに切って芯を切り落とします。
色の濃さを目安に、『外側の葉』『中央部分の葉』『内側の葉』に3分割しましょう。1/4サイズのまま切るよりもさらに扱いやすくなるはずです。