くらし情報『「今まで容赦なく捨ててた…」リンゴの皮の活用レシピに「これは作らざるを得ない」』

2024年2月25日 13:17

「今まで容赦なく捨ててた…」リンゴの皮の活用レシピに「これは作らざるを得ない」

「今まで容赦なく捨ててた…」リンゴの皮の活用レシピに「これは作らざるを得ない」

そのまま食べるのはもちろん、料理やお菓子作りでも活躍するリンゴ。

リンゴの皮には豊富な栄養素が含まれるといわれていますが、口当たりなどを気にして皮をむいて食べることも多いですよね。

ですが、むいた後の皮をそのまま捨ててしまうのは、もったいないと感じる人もいるでしょう。

「リンゴの皮だけを使って『リンゴジャム』が作れるってご存知ですか?」

ある日、X(Twitter)でこう呼び掛けたのは、料理研究家のぼく(@boku_5656)さん。

リンゴの果肉ではなく、皮だけを使ったおいしいジャムの作り方を紹介しました!

『皮だけで作れる!?リンゴのジャム』

ぼくさんによると、リンゴの皮と砂糖を煮詰めると、果肉のない透明なジャムになるのだとか。

果肉がないためとてもなめらかで、しっかりとリンゴの風味がするそうですよ。


リンゴの皮ジャムの画像

材料は以下の通りです。

【材料(約200gぶん)】

・リンゴの皮4個ぶん(200g)

・水500㎖

・砂糖200g

・レモン汁大さじ1~2杯

まず、リンゴの皮と水を小鍋に入れて火にかけ、沸騰したら30分弱火で煮ます。

リンゴの皮を煮る画像

煮汁を濾して小鍋に戻し、砂糖とレモン汁を加えたらさらに、30分ほど弱火で煮詰めましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.