くらし情報『エアコンから嫌な臭いがするのはなぜ? 三菱電機の回答に「それが原因だったのか」』

2024年3月5日 10:00

エアコンから嫌な臭いがするのはなぜ? 三菱電機の回答に「それが原因だったのか」

目次

・エアコンの臭いはなぜ発生する?
・エアコンの嫌な臭いの消し方
・1.冷房運転を行う
・2.カビを取り除く
・『内部クリーン』設定をする
・1.エアコン使用前にフィルターを掃除!
・2.自動フィルター掃除機能を活用!
・3.プロによるエアコン清掃も検討!
・4.室外機の周辺環境も確認!
※写真はイメージ

夏は冷房、冬は暖房と年中使うことが多いエアコン。春と秋にも気温によっては利用するでしょう。

ただ、エアコンを使っていると嫌な臭いがすることがありませんか。実はこの臭いには理由があるのです。

エアコンの嫌な臭いの原因と対処法について、三菱電機株式会社(以下、三菱電機)に取材しました。

エアコンの臭いはなぜ発生する?

三菱電機に聞いてみたところ、以下のように回答がありました。

エアコンはプラスチックと金属で構成されており、製品自体から臭いが発生することはありません。

しかし、いくつかの原因により、エアコンから出る風で嫌な臭いを感じることが考えられます。


その原因とは、具体的に以下の4つだそうです。

1.エアコンを運転すると、室内の空気と一緒に壁やじゅうたん、家具、衣類などに染み込んだ臭いの成分がエアコン内部に吸い込まれます。この臭いの成分がエアコン内部の熱交換器などに付着し、運転時に臭いとして出てきます。

2.臭いの発生源としては、人の汗、たばこの煙、化粧品、食品、家具などが考えられ、普段の生活では気にならなくても、いろいろな臭いと混ざり合い、凝縮されることで独特な臭いとなる場合があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.