ゴミ受けに『8万いいね』! 写真に「その発想はなかった」「有益な情報」
キッチンシンクに、排水のために設けられている、排水口。
基本的には、排水トラップから排水ホースを経由し、排水管へ水が流れる構造となっています。
排水管の詰まりを防ぐためには、排水口から流れ込むゴミや食材を受け止めるための、ゴミ受けが必要です。
『ヌメらない』排水口用のゴミ受け
一般的な賃貸物件の排水口には、プラスチック製のゴミ受けが備え付けられている場合が多いもの。
プラスチック製のゴミ受けは、ヌメリが気になったり、すぐ汚れたりしますよね。
kaikuru(@sakura2922)さんは、X(Twitter)で見かけた情報を頼りに、プラスチック製でないゴミ受けを購入したといいます。
「これにもっと早く出会いたかった」とコメントを添えて、kaikuruさんがXに投稿した写真をご覧ください。
kaikuruさんが自宅のキッチンシンクの排水口に設置しているのは、銅製のゴミ受け。
プラスチック製のゴミ受けを当たり前に使用していれば、銅製の製品が存在することすらも気付かないでしょう。
プラスチック製のゴミ受けは、安価でカビが発生しにくいメリットがある一方、ヌメリが付きやすく耐久性も低いため、買い替えの頻度が高くなるのが懸念点です。