くらし情報『お好み焼き作りにはコツがある! 日清製粉が提案する方法でおいしいお好み焼きを作ろう』

2024年2月28日 12:00

お好み焼き作りにはコツがある! 日清製粉が提案する方法でおいしいお好み焼きを作ろう

目次

・具材の準備ポイント
・キャベツは洗って使う!
・キャベツはみじん切りに
・キャベツは最低でも100g
・ふんわり仕上げるためには
・コツを知っておいしいお好み焼きを作ろう
※写真はイメージ

「家でお好み焼きを作ってもおいしくできない」

このように、お好み焼き作りに苦手意識を持っている人も少なくないでしょう。

筆者が日清製粉が教えるお好み焼きの作り方を試した所、準備がポイントであることが分かりました。ここでは、実際にやってみた具材の準備を解説します。

ポイントを押さえて、おいしいお好み焼きを作りましょう。

具材の準備ポイント

具材の準備では特にキャベツの取り扱いが重要なのだそうです。キャベツはもちろん、ほかの具材の準備のポイントも解説します。


キャベツは洗って使う!

汚れが気になる場合は、外側の葉の数枚を剥いて軽く洗います。夏場は傷みやすいため、全体的に水で洗うのがおすすめです。

仕上がりが水っぽくなるのを防ぐために、洗った後はキッチンペーパーで水気をしっかり拭き取りましょう。

なお、春キャベツはみずみずしいため、お好み焼きに使う場合は味付けを濃くするなどの工夫が必要です。

キャベツはみじん切りに

まな板の上でキャベツを切っている様子

キャベツ1玉を4等分して、中心の芯の部分を切り落としましょう。それを上からギュッと押さえ、5~10mm幅のせん切りにしてからみじん切りにすると効率的です。

食べた時の歯ごたえを均一にするため、葉の柔らかい部分と固い部分を混ぜ合わせておくといいでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.