から揚げをカラッと仕上げるには? 企業の教えに「実践してみる」「意外とシンプル」
20~25g程度の小ぶりサイズであれば、170℃の油で3分を目安に加熱しましょう。
30g以上のから揚げは、無理に一度で火を通そうとするのではなく、二度揚げでじっくり加熱するのがおすすめです。
カラッと仕上げるためのポイント2つ
日清製粉公式サイトでは、から揚げをカラッとした食感に仕上げるためのコツも紹介しています。
まずは、肉に粉を付けてから、少しの時間置いておくこと。そして、揚がった後に素早く油を切ることも重要です。揚げてすぐの時は、キッチンペーパーではなく網の上に乗せておきましょう。
キッチンペーパーに乗せると接地面が蒸された状態となり、衣がふやけて食感が柔らかくなってしまうので避けたほうがよいでしょう。
日清製粉グループーより引用
揚がった直後であれば、網に乗せているだけでも油は自然に落ちていきます。
ぜひ加熱後の肉の管理にも注目してみてください。
ほんの少しのコツを意識するだけで、自宅で作るから揚げはさらにおいしくなります。日清製粉が公式サイトで紹介中の揚げ方のコツも参考にして、カラッとおいしいから揚げをマスターしてみてはいかがでしょうか。
[文・構成/grape編集部]
クリスマスに作ってみて! 餃子の皮で作る『簡単キッシュ』レシピ