くらし情報『一度知ったら一生使える! パスタをアルデンテにゆで上げるコツを日清製粉が伝授』

2024年2月29日 12:16

一度知ったら一生使える! パスタをアルデンテにゆで上げるコツを日清製粉が伝授

※写真はイメージ

家でよくパスタ料理を作る人の中には「ゆで具合をアルデンテにしたい」と挑戦してみるものの、なかなか上手くいかないというお悩みを抱える人も多いのではないでしょうか。そんなアルデンテも、コツを知ればいつでも家で作れるようになります。

アルデンテの定義やゆで上げるコツとは

「パスタ袋の表示通りにゆでるとやわらかすぎる」「表示よりも短い時間でゆでたら硬すぎてアルデンテにならなかった」など、家でパスタをアルデンテにゆで上げるのはなかなか難しいものです。日清製粉の公式サイトでは、家でもアルデンテが成功しやすいパスタのゆで方を公開しています。

まず、アルデンテとはどのような状態を指すのでしょうか。

アルデンテはイタリア語で「al dente」と書き(denteは歯という意味)、「歯ごたえのある状態」という意味です。麺の中心にわずかに芯が残っている状態を指します。

日清製粉グループーより引用

うどんや蕎麦のコシとは違い、中心にわずかな芯が必要なのですね。
確かにお店のパスタ料理は歯ごたえが楽しめるゆで上がりです。

そのアルデンテを家でも作るためにはどんなコツがあるのでしょうか。

当社製品の場合、パッケージの表示時間通りにゆでればアルデンテに仕上がるようになっていますが、パスタをゆでる際に塩を入れた方がアルデンテに仕上がりやすくなります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.