くらし情報『コツはゆで時間? それとも冷やし方? 日清製粉が教える冷製パスタ作りのコツに「意識してみる」』

2024年2月29日 12:39

コツはゆで時間? それとも冷やし方? 日清製粉が教える冷製パスタ作りのコツに「意識してみる」

※写真はイメージ

冷製パスタを作った時、麺の歯ごたえが固すぎたり、柔らかすぎたりと、理想通りにゆで上がらないことはありませんか。

冷製パスタは温かいパスタを作る時とは違う、ちょっとしたコツが必要です。日清製粉が公式サイトで公開する基本とコツをおさえておいしい冷製パスタを作りましょう。

冷製パスタ成功のコツは2つあった

「味はいいのに麺のゆで具合がちょっと…」と、冷製パスタの仕上がりで残念な気持ちになることが多いのなら、日清製粉が公式サイトで教えてくれている、冷製パスタにする時のコツを参考にしてみましょう。

理想はパスタをたっぷりの氷水で冷やすことですが、ゆであがったパスタをザルにあげて、まず流水で冷やして粗熱を取ってから氷水で冷やすのがおすすめです。

冷製パスタの場合、アルデンテにする必要はありません。むしろ冷やすとパスタが固くなってしまうため、パッケージの表示時間よりも1分ほど長めにゆでて、芯が残らないようにする方が良いです。

日清製粉グループーより引用

コツの1つめは、ゆで上がった熱々のパスタをすぐに氷水に入れるのではなく、先に流水で粗熱を取ることなのだそう。
それから氷水でしっかり冷やしましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.