くらし情報『「スープジャーに入れないで!」 象印の注意喚起にゾッ』

2024年3月7日 10:00

「スープジャーに入れないで!」 象印の注意喚起にゾッ

目次

・スープジャーに入れてはいけないものとは?
・ドライアイス、炭酸飲料
・腐敗しやすいもの
・缶やびん
・細菌を防ぐことも大事!
※写真はイメージ

自炊してお弁当を職場に持っていく人は、温かいまま汁物を飲めるスープジャーを使うこともあるでしょう。

大変便利なスープジャーですが、「これを入れるのはNG」というものはあるのでしょうか。

そこで、スープジャーについて、象印マホービン株式会社(以下、象印マホービン)に取材しました。

スープジャーに入れてはいけないものとは?

魔法瓶と同じく、保温・保冷効果に優れているスープジャー。

スープだけではなく、冷製パスタやサラダなど冷たいメニューを持ち運ぶのにも使えます。


スープジャーの写真

象印マホービンによると、スープジャーに入れてはいけないものは以下になります。

ドライアイス、炭酸飲料

保温容器内の圧力が上がり、飲食物が吹き出たり、『せんセット』が破損して飛散したりすることがあるためです。

象印マホービンのスープジャーでは、断熱効果を高めるため、蓋が以下のような構造になっています。この構造を『せんセット』と呼んでいます。

スープジャーの写真

象印マホービンの蓋は断熱効果の高い3Dカプセル構造となっている

腐敗しやすいもの

加熱していない肉のほか、魚介類、乳製品、卵などは、成分が腐敗することがあるため入れられません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.