煮込み時間も必要なし! 電子レンジで作るツナカレーの作り方が簡単すぎた
カレーを作る時は野菜を切って炒めたり、煮込む時間が必要だったり、意外と手間がかかるものです。
食べ終わった後も、鍋にこびり付いたカレーを洗うのは面倒と感じることもあるでしょう。
そんな悩みを解決する方法がありました。
簡単・時短の『ツナカレー』のレシピ
『アサヒビール』の公式サイトでは、さまざまなレシピを紹介。その中から、電子レンジと耐熱ボウルで作る、煮込み入らずのツナカレーのレシピを見ていきましょう。
材料(2人分)
ツナの缶詰大1缶140g
タマネギ1/2個100g
ニンジン1/3本50g
トマト大1個200g
カレールー(市販)2人分
A
ニンニクチューブ2㎝
ショウガチューブ2㎝
ウスターソース大さじ1/2
トマトケチャップ大さじ1
塩少々
コショウ少々
水100㎖
温かいごはん2人分320g
温泉卵2個
作り方
1.タマネギはみじん切り、ニンジンは細かめのみじん切り、トマトは1㎝角に切る。カレールーは細かく刻む。
2.ボウルに1、Aを加えてよく混ぜ、軽く油を切ったツナを加えてざっくり混ぜる。
3.ふんわりラップをかけて600wの電子レンジで5分加熱する。いったん取り出してよく混ぜ、再びふんわりラップをかけて電子レンジでさらに3分加熱する。
★お使いの電子レンジの機種によって調理時間は異なります。
4.器にごはんを盛り、3をかけ、温泉卵をのせる。
アサヒビールーより引用
このレシピなら電子レンジでチンするだけで、ツナ缶と野菜の旨味が溶け込んだカレーが簡単にできます。カレーをライスではなくバゲットにのせてワインと一緒に食べるのもおすすめですよ。
子供たちの食事としてはもちろん、大人にとってはお酒も進む味わいでしょう。
また、フライパンやお鍋も不要で、長時間煮込む必要もないので、忙しい時や時間のない時にぴったりのメニューです。
鍋にこびり付いたカレーを洗う手間がないのも嬉しいポイントです。
忙しい日々でも手軽に美味しいカレーが楽しめるツナカレーをぜひ、作ってみてください。[文・構成/grape編集部]