くらし情報『「いつ取り出す?」「レモンの代用は?」 日東紅茶に聞いた!おいしいレモンティーの飲み方』

2024年3月12日 10:00

「いつ取り出す?」「レモンの代用は?」 日東紅茶に聞いた!おいしいレモンティーの飲み方

目次

・紅茶の色が薄くなる理由とは?
・レモンは飲む直前にさっと引き上げる!
・おいしいレモンティーには蒸らし時間も大事!
※写真はイメージ

仕事の合間や休憩時間に紅茶を飲む人は多いでしょう。

さわやかな香りとほのかな酸味が感じられるレモンティーは、紅茶のおいしい飲み方の1つですね。

レモンティーをよりおいしく飲むための方法を、日東紅茶に取材しました。

紅茶の色が薄くなる理由とは?

レモンティーを作る際、レモンの輪切りを紅茶に入れるでしょう。すると、紅茶の色が薄くなりますよね。

紅茶液は酸性になると、色が薄くなります。レモンにはクエン酸が含まれているので、紅茶にレモンを入れると、色が薄くなるのです。


レモンは飲む直前にさっと引き上げる!

レモンティーを作る時に入れるレモンは、どのくらいで引き上げればいいのでしょうか。日東紅茶に聞いてみました。

レモンを長く入れすぎると、皮の苦味や果汁の酸味が出すぎてしまいます。

そのため、飲む直前に入れて軽くかきまぜてから、すぐに引き上げ、レモンのさわやかな香りを楽しんでいただくのがおすすめです。

飲む直前に入れて、さっと引き上げることがおいしいレモンティーのポイントです。

レモンティーの写真

※写真はイメージ

おいしいレモンティーには蒸らし時間も大事!

続いて、おいしいレモンティーの入れ方について、このようなアドバイスをもらいました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.