くらし情報『傷みやすいイチゴ 長持ちさせる方法に「ずっとやる」「1週間もった」』

2024年3月5日 14:24

傷みやすいイチゴ 長持ちさせる方法に「ずっとやる」「1週間もった」

傷みやすいイチゴ 長持ちさせる方法に「ずっとやる」「1週間もった」

冬から春にかけて店頭に並ぶイチゴ。甘みと酸味が絶妙で、見た目もかわいらしく、子供から大人まで人気の果物です。

しかし、イチゴは腐りやすいため、「早く食べなくちゃ!」と焦ってしまうこともあるでしょう。

イチゴはやや高価な果物でもあるため、ムダなく楽しみたいですよね。本記事では、家にあるものを使って、イチゴを長持ちさせる方法を紹介します。

イチゴを長持ちさせる方法

用意するものは、アルミホイルと保存容器のみ。まず、アルミホイルを保存容器に敷きましょう。


アルミとタッパーの写真

次に、パックからイチゴを取り出します。イチゴを一つひとつ、ヘタを下にして保存容器に並べていきましょう。

イチゴ同士が接触すると傷んでしまうため、できるだけ触れ合わないように置いてください。

イチゴの写真

最後に、アルミホイルを被せて蓋をして、冷蔵庫の野菜室に入れるだけです。


イチゴを保存した写真

保存期間は1週間から10日程度ですが、家庭により冷蔵庫の設定などが異なるため、時々状態を確認しましょう。

イチゴを保存した写真

1週間程度、保存したものがこちらです。
一部、傷んでいる箇所もありましたが、おいしく食べられました!

イチゴの写真

アルミホイルに包んで保存すると、冷蔵庫内でイチゴが光合成することを防ぎ、腐敗の原因となる細菌やカビの増殖を抑えられるのだとか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.