くらし情報『やりがちな調理方法に「絶対にやめて」 企業の注意喚起に「知らなかった」「マジか」』

2024年3月1日 14:50

やりがちな調理方法に「絶対にやめて」 企業の注意喚起に「知らなかった」「マジか」

目次

・調理用品メーカーが、やりがちな『危険行為』に注意喚起
・卵焼き機で『ガラス蓋の使用』はなぜアウト?
やりがちな調理方法に「絶対にやめて」 企業の注意喚起に「知らなかった」「マジか」

私たちの日常には、さまざまな危険が潜んでいます。

「ほんのちょっとなら大丈夫」「時間がないから急がないと」…そういった気のゆるみから、恐ろしい事故に発展してしまうケースも少なくありません。

日常的に行う習慣化している作業ほど、大惨事につながってしまうような『ヒヤリハット案件』が起こりやすいとされています。

調理用品メーカーが、やりがちな『危険行為』に注意喚起

そんな『ヒヤリハット』を防ぐべく、X(Twitter)で注意喚起を行ったのは、フライパンなどの調理用品を取り扱う、和平フレイズ株式会社のアカウント(@waheifreiz)。

同社が「絶対にやめて」と、あえて強い言葉を使ったのは理由がありました。多くの人がとってしまう行為が、最悪の場合、大きなケガにつながる可能性もあるためです。

あなたは、目玉焼きを作る時、こんな行動をとったことがありませんか。


「ほんの数分だし、これくらいなら別にいいよね」

フライパンの写真

コンロに載っているのは、『卵焼き器』と呼ばれる、卵焼きを作るのに適した長方形の小さいフライパン。

卵焼き機で目玉焼きなどを作ろうとした際、手元にあったほかの調理用品の蓋を被せて代用する…というのは、よくある話なのだそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.