くらし情報『ヤマト運輸直伝! 書籍や雑誌をきれいな状態で送る梱包方法』

2024年3月1日 17:38

ヤマト運輸直伝! 書籍や雑誌をきれいな状態で送る梱包方法

※写真はイメージ

雑誌や本を発送する際、梱包がうまくできず、送り主の手元に届いた時に「本の角が折れている」「雑誌が曲がっている」といった状態になっていたことはありませんか。

『ヤマト運輸』の公式Instagramアカウント(yamato_transport)では、角折れすることなくきれいな状態で雑誌や本を発送できる梱包方法を紹介しています。

雑誌や本は1冊ずつ丁寧に梱包しよう

開封時に本が角折れしていると、気分が下がってしまうもの。

複数の雑誌や本を段ボールに入れて梱包する時は、あらかじめ1冊ずつ丁寧に包んでから入れるのがポイントです。

複数冊をそのまま段ボールに入れてしまうと、大きさの違いや材質の違い、摩擦によって、角が折れてしまったり表面を傷付けたりする可能性があります。

大事な雑誌や本をきれいな状態で発送するための、必要な材料と梱包の手順を見てみましょう。

梱包に必要な材料

・段ボール

・新聞紙やエアーキャップなどの緩衝材

・セロハンテープ

・ガムテープ

・はさみ

梱包の手順

1.雑誌や本を緩衝材の中央に置き、両端を合わせるように包んだらセロハンテープで留めます。本の上下に余った緩衝材も折り畳んで留めましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.