くらし情報『開封後のめんつゆ、保存は常温? 冷蔵? 事実に「間違ってました…」』

2024年3月2日 12:00

開封後のめんつゆ、保存は常温? 冷蔵? 事実に「間違ってました…」

目次

・開封前と開封後で違うベストな保存方法
・めんつゆが傷んでいる時のサイン
※写真はイメージ

料理の味付けに便利な『めんつゆ』を普段から使っている人も多いでしょう。しかし保存方法を間違えると、めんつゆが腐ってしまうことも。

本記事では、めんつゆの正しい保存方法や傷みの見分け方について見ていきましょう。

開封前と開封後で違うベストな保存方法

めんつゆは保存方法が開封前と開封後で異なります。東京ガスの公式サイトによると、開封前は常温、開封後は冷蔵庫が基本なのだそうです。

・開封前:常温保存。製品に記載された賞味期限は開封前のもの。

・開封後:冷蔵保存が基本。
商品にもよるが、賞味期限は3日から1~3週間。

開封前の賞味期限は密閉されているため長いですが、開封後は短めです。開封後の賞味期限の目安を書いている商品も多いため、開封する前に確認してみてください。

まためんつゆのタイプによっても開封後の賞味期限が変わるそうです。

希釈して使用する濃縮タイプのめんつゆは塩分が高いので、そのまま使えるストレートタイプのめんつゆよりも、賞味期間が長めだそう。たとえば、ストレートタイプは3日程度、2倍濃縮は1~2週間程度、3倍濃縮は3週間程度というように、濃度が高いほうが賞味期限が長めです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.