くらし情報『道路で目にした『被災地からのメッセージ』 書いてあったのは?』

2024年3月2日 16:00

道路で目にした『被災地からのメッセージ』 書いてあったのは?

道路で目にした『被災地からのメッセージ』 書いてあったのは?

2024年1月1日に発生した石川県能登地方を震源とする、令和6年能登半島地震。

発生から2か月が経った同年3月現在も、土砂崩れの被害などが多数残り、一部地域では断水が続くなど、大勢の人が避難所に身を寄せる状況が続いています。

被災者が一刻も早く落ち着いて生活ができるよう、地元の住民や県外からのボランティアなどによる、懸命な支援活動が行われているのです。

被災地で目にした温かいメッセージ

「こういうのを見ると頑張れる」

ある日、こんなひと言とともに、1枚の写真をX(Twitter)に投稿したのは、石川県に住む西輝望見(@westnozomi)さんです。

自身の家も、液状化により屋根瓦が落ちる被害に遭ったという西輝さんは、同県の七尾市内へ被災者支援に赴いているそう。

支援に向かう道中で毎朝元気をもらっているという光景が、こちらです。


石川県中能登町の横断幕の写真

掲げられていたのは、「能登は負けません」という力強いメッセージと、「能登に温かいご支援をありがとうございます」という感謝の言葉でした。

この横断幕があるのは、地震による被害が特に大きい七尾市の手前にある、中能登町の道の駅『織姫の里なかのと』。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.