くらし情報『ホウレンソウの冷凍保存、メリットは? 企業の解説に「理解しました」「実践してみる」』

2024年3月2日 17:02

ホウレンソウの冷凍保存、メリットは? 企業の解説に「理解しました」「実践してみる」

目次

・ホウレンソウを冷凍保存するメリットとは
・ホウレンソウの冷凍保存方法とは
※写真はイメージ

鮮やかな緑が印象的なホウレンソウは、栄養豊富な野菜です。子供や家族に、できればこまめに摂取してほしい食材ですが、少量ずつ調理するのは手間がかかってしまいます。このような場合には、ぜひホウレンソウの冷凍保存に挑戦してみてください。

冷凍するメリットやコツについて、食費用保存容器メーカーiwakiの公式サイトより情報を紹介します。

ホウレンソウを冷凍保存するメリットとは

冷蔵庫に入れておくと、3~4日ほどでしなしなになってしまうホウレンソウ。「さまざまな料理に使いたいけれど、日持ちしないために購入しづらい」と感じている人も多いのではないでしょうか。

冷凍保存しておけば、1か月程度はおいしく食べられます。一度に大量購入して冷凍保存しておけば、「毎日の調理のたびに少量ずつ取り出して使う」といったことも可能に。
「今日のメニューは彩りが…」といった場面でも、手軽に緑をプラスできるでしょう。

野菜を冷凍保存する際に気になるのが、栄養面への影響ですが、ホウレンソウについてiwaki公式サイトでは以下のように説明しています。

冷凍しても栄養はあまり変わらないとされているので、おいしさや栄養を損なわずに長期間保存したい場合は、冷凍保存を活用するのがおすすめです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.