くらし情報『たこ焼きの生地、もっとおいしく作るには? 企業が教える準備のコツに「参考になる」「試してみます」』

2024年3月3日 12:05

たこ焼きの生地、もっとおいしく作るには? 企業が教える準備のコツに「参考になる」「試してみます」

目次

・日清製粉公式サイトが教える『おいしい生地の作り方』とは
・たこ焼きの生地がダマになってしまった場合の対処法
※写真はイメージ

みんなで作るとワイワイ楽しいたこ焼き。しかし、「お店のようにはおいしくならない…」と感じていませんか。よりおいしく仕上げるためのコツは『生地の準備』にあります。

たこ焼き粉メーカーとして知られる日清製粉株式会社公式サイトより、生地作りのコツを紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

日清製粉公式サイトが教える『おいしい生地の作り方』とは

たこ焼き粉の販売元でもある日清製粉ですが、公式サイトでは、小麦粉を使っておいしい生地を作る方法も紹介してくれています。以下の分量を参考にして、生地作りをしてみてください。

目安としては小麦粉100gに卵1個、だしは300~400㎖の間が望ましいです。初めて作る場合はだし300㎖にしたほうが返しやすくなります。


日清製粉グループーより引用

続いて、材料を入れる順番についてです。

最初に卵を溶き、だしを入れて混ぜた後、小麦粉を入れます。小麦粉はふるわなくても大丈夫ですが、ふるにかけておいたほうがダマになりにくくおすすめです。

日清製粉グループーより引用

たこ焼きの生地を作る時、ボウルに小麦粉を入れて、そこに卵やだしを加えていく人が多いのではないでしょうか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.