くらし情報『コレなら慌てなくていい! 余った生クリームを冷凍保存する方法が「めっちゃ便利」』

2024年3月3日 17:01

コレなら慌てなくていい! 余った生クリームを冷凍保存する方法が「めっちゃ便利」

目次

・生クリームの冷凍手順
・生クリーム解凍のコツ
※写真はイメージ

各種スイーツや洋食づくりで重宝する生クリーム。コクやまろやかさをプラスしてくれる食材ですが、開封後の消費期限が短いという特徴があります。「無駄にしたくはないけれど、すぐには使い切れない…」といった場合に実践したい、冷凍保存のコツを紹介します。

キッチン周りの保存容器でおなじみのiwaki公式サイトで紹介された情報を参考にしてみましょう。

生クリームの冷凍手順

乳製品の一種である生クリーム。開封後の消費期限は、通常2~3日と非常に短くなっています。一方で冷凍された生クリームは、3週間~1か月ほど保存が可能に。これだけの余裕があれば、無理なく最後まで使い切れるのではないでしょうか。


iwaki公式サイトで紹介されている、生クリームを冷凍する際の手順は以下のとおりです。

【生クリームを冷凍する手順(ホイップ状にして冷凍する場合)】

1.生クリームを泡立てる

2.金属製のバットにラップを敷き、生クリームを絞り出す

3.上からラップをかけて冷凍庫に入れる

4.完全に凍ったら保存容器に移して、冷凍庫で保存する

iwaki公式サイトーより引用

一度冷凍した生クリームを、解凍後にホイップすることはできません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.