くらし情報『せっかくならおいしいキャベツを選びたい! 新鮮なキャベツの見分け方とは?』

2024年3月4日 12:17

せっかくならおいしいキャベツを選びたい! 新鮮なキャベツの見分け方とは?

目次

・キャベツの旬と季節ごとの選び方
・春キャベツ
・夏キャベツ
・冬キャベツ
※写真はイメージ

1年中手に入るキャベツは、いろいろな料理に使える万能野菜です。おいしくキャベツ料理を食べるためにも、新鮮なものを選びたいところ。

本記事では、季節ごとにおいしいキャベツの選び方を見ていきましょう。

キャベツの旬と季節ごとの選び方

半分に切ったキャベツ

※写真はイメージ

耐熱のガラス容器『iwaki』を製造・販売している『AGCテクノグラス』の公式サイトでは、キャベツに関する基礎知識や選び方、保存方法などを紹介しています。

キャベツは年間を通じて店頭に並んでいるため旬が分かりにくい野菜ですが、大きく分けると『春』『夏』『冬』の3回旬があるそうです。

春キャベツ

春キャベツの旬は3~5月頃。葉が柔らかく巻きがゆるいのが特長です。水分量が多くみずみずしいため、サラダのような生食に向いています。

春キャベツの選び方は以下の通りです。


・葉の巻きがゆるく、隙間がある

・鮮やかな緑色で、全体的にツヤやハリがある

AGCテクノグラス公式ーより引用

夏キャベツ

夏キャベツの旬は7~8月頃。巻きはしっかりしていますが、水分が多いため食感は柔らかくて甘みもあります。そのまま食べるのはもちろん加熱調理してもおいしく食べられるのが魅力です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.