くらし情報『イチゴをおいしく冷凍するには? 裏技に「そんな手が」「初めて知った」』

2024年3月4日 12:23

イチゴをおいしく冷凍するには? 裏技に「そんな手が」「初めて知った」

※写真はイメージ

イチゴは冷凍で長期保存が可能ですが、イチゴ同士がくっ付いてしまうのが難点です。

しかしどの家にもあるアイテムを使えば、くっ付くことなく保存できます。

本記事では、筆者が実践したイチゴの簡単冷凍術を見ていきましょう。

これは役立つ!冷凍してもイチゴがくっ付かない魔法の粉

用意するものはチャック付きポリ袋と砂糖のみです。

イチゴをポリ袋に入れ、1パックあたり大さじ2程度の砂糖を加えてイチゴをコーティングします。


ジッパーバッグの中に入ったイチゴ

ポリ袋をシャカシャカ振りましょう。すると、以下の画像のように砂糖がイチゴにまんべんなく行き渡ります。

ジッパーバッグの中で砂糖と混ぜ合わされたイチゴ

後は、イチゴの入ったポリ袋を冷凍庫で冷凍するだけでOKです。


ジッパーバッグの中で冷凍したイチゴ

冷凍したイチゴは、そのまま食べるのはもちろんスムージーにして楽しむのもおすすめ。もしイチゴに付いた砂糖が気になる場合は、解凍後に洗って余分な砂糖を落としてください。

砂糖を大さじ2杯使うだけで、イチゴ同士がくっ付くことなく保存できます。冷蔵庫にたくさんのイチゴがある場合は、この冷凍術を取り入れて長期保存してみてはいかがでしょうか。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.