くらし情報『冷凍焼き魚、どうすればふっくら仕上がる? ひと手間に「真似します」「目からウロコ」』

2024年3月4日 17:01

冷凍焼き魚、どうすればふっくら仕上がる? ひと手間に「真似します」「目からウロコ」

※写真はイメージ

素材のよさを最大限に発揮する、和食の代表料理『焼き魚』。手軽に調理でき、香ばしい風味とほろほろとした食感は、朝食にも夕食にも最適ですよね。

冷凍しておけば、食べたい時に温めるだけで簡単に食卓に並べられ、忙しい家庭での強い味方。ただ、解凍方法を間違えてしまうと、水分が逃げてしまい、身がパサつく原因になってしまいます。

そこで『株式会社ニチレイフーズ』が公式サイトで発信している冷凍焼き魚の解凍術をご紹介しましょう。実際にこの方法を試してみると、ただのレンジ解凍とは比べものにならないほど、ふっくらとした仕上がりになり、その違いに驚かされました。

パサつき知らずの焼き魚を実現!ニチレイ流、冷凍魚の解凍方法

それでは、具体的な解凍方法を説明していきましょう。

まず、冷凍した焼き魚を耐熱皿の上に置きます。
そして1切れにつき、水大さじ1を万遍なく振りかけましょう。

冷凍焼き鮭の皮目

次に、ラップをかけるのですが、かけ方がポイントです。皿のふちにラップを軽く触れさせたら、中心部分を大きく膨らませるようにふんわりと覆います。


焼き鮭を電子レンジで温めている様子

この状態で、500Wの電子レンジで1切れあたり約2分加熱。ラップを大きく膨らませて覆うことで、水蒸気が切り身全体に行きわたり、ふっくらとした仕上がりを実現します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.