くらし情報『パスタの湯切りを効率化するには? 目からウロコの方法に「その手があったか!」「やってみる」』

2024年3月4日 17:03

パスタの湯切りを効率化するには? 目からウロコの方法に「その手があったか!」「やってみる」

※写真はイメージ

パスタやうどんなどの麺類を茹でる際、面倒なのが『湯切り』ですよね。多くの人がザルをシンク内に置き、鍋をひっくり返すようにして湯切りをするでしょう。

この湯切りはシンク内に洗い物が溜まっている時や、ソースと茹で上がった麺を絡めたい時は少々面倒でしょう。

実はシンクに洗い物が溜まっていても、一瞬で湯切りができる方法があるのです。

面倒な湯切りが一瞬で!

面倒な湯切りから解放してくれる神技ライフハックを教えてくれたのは、家事と暮らしの裏技を発信しているライフハック まも(lifehack.mamo)さんです。

使用するのは通常どおり、麺を茹でる鍋とザル。


ザルを手に持っている様子

しかしザルを麺の受け皿として使うのではなく、ストッパーのように使うことでシンクに洗い物が溜まっていても、問題なく湯切りができます。

鍋の上にザルを被せてパスタの湯切りをしている様子

さらに茹でた鍋でそのままソースと麺を和えることもできるため、大きなボウルも不要。まさしく逆転の発想によって、湯切りの手間が省けるだけでなく、洗い物まで減らせる一石二鳥の神技です。


鍋に入ったパスタの麺にソースを入れている様子

投稿のコメント欄には、以下のような声が寄せられました。

な、なるほどー!

その手があったか〜!ザル置き場ないのわかるよ

やはりザルの置き場に困っている人は多いようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.