くらし情報『「知らなかった!」「そうだったのか」 サンスター公式サイトが教える歯ブラシのお手入れ方法』

2024年3月5日 12:04

「知らなかった!」「そうだったのか」 サンスター公式サイトが教える歯ブラシのお手入れ方法

目次

・歯ブラシの交換時期の目安
・歯ブラシ使用後のお手入れ方法
・歯ブラシの選び方
※写真はイメージ

虫歯にならないためにも、お口の中のケアは大切です。歯ブラシは毎日使うものですが、選び方やお手入れ方法など意外と知らないことも多いのではないでしょうか。

『SUNSTAR(サンスター)』公式サイトでは、歯ブラシに関するアレコレを解説しています。自分に合った歯ブラシを選んで、毎日のケアを行いましょう。

歯ブラシの交換時期の目安

歯科医では、一般的には1か月を目安に歯ブラシを交換することが推奨されています。電動歯ブラシの場合は、ヘッド部分の交換目安は2~3か月です。しかし、どちらも毛先の広がりや汚れの状態に応じて交換時期を早めることも検討しましょう。

歯ブラシの状態や交換時期をチェックするポイントは、毛先の広がりや植毛部分の汚れです。
毛先が広がると磨き残しが出て、歯垢やプラークが十分に除去されず、歯周病や虫歯のリスクが高まります。

使用後に汚れが植毛部分に残ると、口腔内に細菌が繁殖しやすくなるので注意が必要です。出血が多い場合や歯垢がたまりやすい場合も、交換間隔を短くしましょう。

歯ブラシ使用後のお手入れ方法

歯ブラシを使った後のお手入れ方法も気になる点ではないでしょうか。サンスターによると、歯ブラシを使った後は流水でしっかり洗うことが大切なのだとか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.