くらし情報『味噌汁の味噌とお湯、正しい分量は? マルコメの情報に「早速やってみます」「初耳でした」』

2024年3月5日 12:14

味噌汁の味噌とお湯、正しい分量は? マルコメの情報に「早速やってみます」「初耳でした」

目次

・おいしい味噌汁を作るための正しい味噌とお湯の分量
・豆腐とわかめの味噌汁の作り方
※写真はイメージ

味噌汁の味の決め手は、味噌とお湯の分量。正しい味噌とお湯の分量できちんと作ることで、おいしい味噌汁が誰でも簡単に作れるようになります。

日本に古くから伝わる発酵食品を販売している『マルコメ株式会社』が公式ページにて、おいしい味噌汁を作るための正しい味噌とお湯の分量を解説しています。『豆腐とわかめのお味噌汁の作り方』も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

おいしい味噌汁を作るための正しい味噌とお湯の分量

マルコメによると、おいしい味噌汁を作るための正しい味噌とお湯の分量は、味噌は約17g、つまり大さじ1、そしてお湯は160㏄が目安なのだそう。もし濃いめが好き、薄めが好きというのであれば、これを基準に味噌の量を調節するといいでしょう。


豆腐とわかめの味噌汁の作り方

おいしい味噌汁を作るための、正しい味噌とお湯の分量を活用したレシピを紹介します。

材料は、以下の通りです。

材料(2人分)

味噌 料亭の味(だし入り)32g

水320㎖

豆腐1/4丁

乾燥わかめ2g

長ねぎ少々

作り方(2人分)

1.乾燥わかめは水で戻し、水気をきっておく。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.