くらし情報『春に見かける『緑色の鳥』 ウグイスかと思いきや? 「マジか」「ずっと間違えていた」』

2024年3月5日 14:22

春に見かける『緑色の鳥』 ウグイスかと思いきや? 「マジか」「ずっと間違えていた」

春に見かける『緑色の鳥』 ウグイスかと思いきや? 「マジか」「ずっと間違えていた」

春を代表する野鳥として、人々に親しまれているウグイス。

「ホーホケキョ」という特徴的なさえずりを聞くと、暖かな季節の訪れを感じますよね。

しかし一部の人は、『別の野鳥』をウグイスと混同して覚えてしまっているかもしれません…。

イラストレーターのpiro piro piccolo(@iirotorii)さんは、春に見かける野鳥についてX(Twitter)に投稿。
意外と知られていない事実に驚く人が相次ぎました!

@iirotoriiさん野鳥の漫画画像

梅の枝に映える緑色の小鳥がとまっていると、ウグイスだと思いそうですが…もしかしたらメジロかもしれません!

メジロは抹茶色の羽毛に、目の周りが白く縁取ったような模様があります。一方で、ウグイスは、メジロよりももっと地味な色合いです。

和菓子の『うぐいす餅』の色が、メジロの華やかな抹茶色によく似ているので、間違えやすいのでしょう。

投稿には「マジか。ずっと間違えていた」「梅にとまっているのは、大抵メジロです」「ウグイスってそんな渋い色なの!?」などさまざまな反応が寄せられていました。

ウグイスは自然に溶け込む色合いをしているため、「鳴き声が聞こえても、姿をとらえるのは難しい」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.