くらし情報『ソースの容器、継ぎ足して使うのはNG? ブルドックソースの注意喚起に「初耳でした…」』

2024年3月6日 17:13

ソースの容器、継ぎ足して使うのはNG? ブルドックソースの注意喚起に「初耳でした…」

※写真はイメージ

使っている調味料が少なくなると、継ぎ足しながら使う人も多いでしょう。ソースも同様に継ぎ足したくなるかもしれませんが、ブルドックソース(以下、ブルドック)が公式サイトで回答している情報によると、少し注意するべき点があるようです。

保存性は高くても継ぎ足しは要注意

調味料や食卓での味付けに人気のソース。少なくなってくると出しにくくなり、醤油差しのように継ぎ足しながら使いたいと考えるかもしれません。しかし、ブルドックが公式サイトで回答している内容によると、必ずしもそれはおすすめしないようでした。

お酢や食塩が含まれているソースは、保存性の高い調味料。でも空気に触れ続けることで、本来の味が少しずつ失われていきますので使用中の容器にソースを継ぎ足すことは避けてください。もしお詰め替えの際はソースを最後まで使い切り、容器を洗って乾燥させてから新しいソースを入れるよう、おすすめします。


ブルドックソースーより引用

ソースは保存性が高いものの、使っている間に味が少しずつ変わっていくという性質があるそうです。

この回答を参考にして考えてみると、継ぎ足すと味が変わった部分と変わっていない部分が混ざり、本来の味が楽しめなくなってしまうかもしれません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.