くらし情報『「どうやって梱包するの?」 梱包の悩みをヤマト公式が回答 内容に「とても役立つ」「迷ってた」』

2024年3月7日 11:59

「どうやって梱包するの?」 梱包の悩みをヤマト公式が回答 内容に「とても役立つ」「迷ってた」

目次

・瓶類の梱包方法
・パソコンの梱包方法
・食器類の梱包方法
※写真はイメージ

荷物を発送したいと思っても、その梱包方法について悩むことはありませんか。

瓶類やパソコンなどの壊れやすいアイテムの梱包には、特別な注意と丁寧な扱いが必要です。

『ヤマト運輸』の公式Instagramアカウント(yamato_transport)では、割れ物や精密機器を安全に発送するための梱包方法を紹介しています。

瓶類の梱包方法

ワインボトルやジャムの瓶などを梱包する時は、中身が液体であることや、割れやすい性質を考慮して慎重に行いましょう。

梱包を始める前に、瓶のふたがしっかりと閉まっていることを確かめ、液体が漏れ出さないようにします。次に、瓶をビニールやポリ袋に入れて、口を強く結びましょう。

タオルや新聞紙、緩衝材を使って、瓶を1つずつ包みます。段ボールに詰める時は底にも緩衝材を敷き、瓶を縦にしてから入れましょう。


瓶を横に置くと漏れる可能性が高まるだけでなく、側面からの圧力に負けて瓶が破損する危険があります。横にするほうが安定するように感じますが、これらを防ぐために必ず縦に置きましょう。

すべての瓶を箱に入れたら、空いたスペースに緩衝材を詰めて動かないよう固定します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.