くらし情報『ミカンの皮がうまく剥けないなら? 農水省が公開した裏技に「そうすればよかったのか!」』

2024年3月7日 12:11

ミカンの皮がうまく剥けないなら? 農水省が公開した裏技に「そうすればよかったのか!」

目次

・ミカンの選び方と剥き方
・ヘタ側から剥く
・ヘタ側から4つ割りにする
・ベルト状に並べる
・皮を揉んでから剥く
※写真はイメージ

ミカンの皮はどうやって剥いていますか。剥きづらかったり白い筋が気になったりして、食べるのが面倒に感じてしまうことがあるかもしれません。簡単・きれいに剥く方法を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

ミカンの選び方と剥き方

甘酸っぱくておいしいミカンですが、種類によっては皮が剥きづらいものもあります。

農林水産省の公式サイトでは、ミカンの選び方や食べ方などミカンに関するさまざま情報を紹介しています。

まず、ミカンの皮の剝き方を紹介する前に、おいしいミカンの選び方を見ていきましょう。選ぶ際に注目して欲しいのは、『ヘタ』『色・ツヤ』『皮』です。

『ヘタ』は小さめで少し枯れているものを選びましょう。
『色・ツヤ』は濃いだいだい色でつるっとして滑らかなもの、『皮』はふかふかしておらずハリのあるものを選ぶと、おいしいミカンに出会えるようです。

おいしいミカンを選んだら、いろんな方法で皮を剥いていきましょう。本記事では、4種類の剥き方を紹介します。

ヘタ側から剥く

ミカンの皮を裏側から剥く人が多いようですが、実はヘタ側から剥いたほうが『アルベド』と呼ばれる白い筋を取りやすくなります。


ヘタ側から4つ割りにする

裏側から、皮ごと2つに割ってさらに2つ割りにして4つに割ります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.