くらし情報『頑固なシミもこれですっきり! 花王公式サイトが紹介する洗濯方法に「助かります」』

2024年3月7日 12:21

頑固なシミもこれですっきり! 花王公式サイトが紹介する洗濯方法に「助かります」

目次

・醤油・コーヒー・ソースなどが原因の場合
・赤ワイン・カレー・ミートソースなどが原因の場合
※写真はイメージ

洋服に付いたシミは「自宅できれいにできたら助かる」という人も多いのではないでしょうか。食べ物や飲み物が原因である場合、その種類によってお手入れ方法が異なることをご存じですか。

洗濯用洗剤メーカーとしても知られる花王の公式サイト『My Kao』より、原因別にお手入れ方法を紹介します。

醤油・コーヒー・ソースなどが原因の場合

食品や飲料が原因で衣類にシミが付いてしまった場合、まずは洗濯表示タグを確認しましょう。家庭での洗濯が不可と表示されている場合、自宅でのお手入れはあきらめ、クリーニング店に相談するのがおすすめです。

自宅での洗濯が可能と分かったら、以下のステップへと進んでいきましょう。まずは醤油やコーヒー、ソース、ケチャップ、ドレッシングなどがシミになってしまった場合のお手入れ方法を紹介します。

あらかじめ水で汚れを洗い流し、洗剤「アタックZERO」や、デリケートな素材の場合は「エマール」の原液をシミの部分に塗布して洗濯。


My Kao(花王)ーより引用

シミになってすぐの段階で該当部分を水洗いできていれば、この方法できれいにできる可能性は高いでしょう。汚れが取り切れずに残ってしまった場合は、酸素系漂白剤を用いたお手入れがおすすめとのこと。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.