くらし情報『緩衝材がなくても大丈夫! ヤマト運輸公式が教える荷物の守り方』

2024年3月7日 17:51

緩衝材がなくても大丈夫! ヤマト運輸公式が教える荷物の守り方

目次

・緩衝材の代用品
・新聞紙や厚紙
・タオル
・段ボールの切れ端
・緩衝材がない時に気を付けたいこと
※写真はイメージ

荷物を送りたいのに、緩衝材がないことに気付いて困った経験がある人も多いのではないでしょうか。

国内に多くの拠点を持つヤマト運輸のInstagram公式アカウント(yamato_transport)では、身近な物を緩衝材の代わりとして使う方法を紹介しています。

「緩衝材を買う手間を省きたい」「大切な荷物を守りたい」と考えている人は、ぜひチェックしてください。

緩衝材の代用品

ヤマト運輸が紹介する緩衝材の代用品は、『新聞紙』『厚紙』『タオル』『段ボールの切れ端』の4つです。

それぞれの使い方を詳しく見ていきましょう。


新聞紙や厚紙

新聞紙や厚紙などの紙類は、軽く丸めて隙間に詰めましょう。クッションの代わりになってくれるので、荷物が箱の中で動きづらくなります。

タオル

割れ物を送りたい時は、タオルで包んで箱に詰めましょう。厚めのタオルを使うと、より割れにくくなるのでおすすめです。引っ越しの時は、梱包資材の節約にもなります。


段ボールの切れ端

段ボールの切れ端は、適当な大きさにカットしたものを折り目に沿って三角形に折り、隙間に詰めて使いましょう。

見た目を損なわないように、できるだけ少量で済ませるのがポイントです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.